【一期一会より一期二会!!】

月日が流れるのがとても早いもので、
つい最近入社した感覚なのですが、後2ヶ月もすれば入社して1年になります。
年は取りたくないものですね(笑)

皆様、初めまして。まる@~咲~です。

「一期一会」という四字熟語ですが、
一生に一度だけの機会。生涯に一度限りであること。
生涯に一回しかないと考えて、そのことに専念する意味です。

ただ、自分は「一期一会」ではなく「一期二会」もっというと「一期○会」を大切にしています。
※○には数字が入ります。
一期一会だけでは、その瞬間・その時だけで終わってしまい、もう二度と逢えない事ばかりですが、
せっかくお逢いできたのだからそのご縁はずっと続けていきたいと思っています。

以前空港に勤務をしていた時のことですが、
海外出張へ行かれるお客様へ現地の天候情報等お伝えし一言、
「お体に気をつけて行ってらっしゃいませ。お客様のお帰りをお待ちしております。」と伝えました。

そうしたところお客様から、
「今までそんな事言われたことないよ。ありがとう行ってくるね!」と返事を頂きました。

その1週間後、
到着口付近にて勤務をしていた時に誰かに肩をポンポンと叩かれ振り返ってみると、
なんと、お見送りをしたそのお客様でした。

「元気に帰ってきたよ!ただいま!」と笑顔で一言。
自分は覚えて頂いていた事に驚きました。
また、お客様への対応に自信が持ててとても嬉しかったです。

その後何度か空港に来られた際にはそのお客様からお声をかけて頂き、名刺交換もしました。
また、職が変わった今でもメール等でやり取りをするようになりました。

あの時の対応でお客様が利用する航空会社は自分が当時勤めていた航空会社しか利用していないとのことです。

まとまりのないお話ですが、自分が何を伝えたいかと言うと、、、。

オペレーターの方々は入電があってもそのお客様へは一度きりの対応かもしれません。
しかし、その対応によっては二度三度と利用して頂ける『行きつけのお店』になっていただけるかもしれません。

自分は、『行きつけのお店』になっていただけるよう、
最初の窓口(玄関)として一つ一つお客様との対応を大切にすることを心掛けるようにしています。

長文失礼しました(´・ω・`)

出身地:千歳
特技:卓球
趣味:釣り・ドライブ・ニコ生配信
座右の銘:怠惰を求めて勤勉に至る
愛読書:PRESIDENT(書籍ではありませんが・・・。)、旅行記