慣れる!?

こんにちは!
スタッフ日誌2回目の登場。きのこです。

時が経つのは早いもので、
気がつけばインフォダイレクトに入社して3年の月日が経ちました。


3年前、十数年ぶりに私は社会復帰をしました。
正直、こんなに仕事を続けていられるなんて、当時は想像もしていませんでした。
これもひとえに右も左もわからない私に、周りのスタッフの方々が温かく見守り、育てて下さったおかげです。

仕事を3年間続けていると、やはり「慣れ」というものが出てきます。

「慣れる」というのはいいことでもあるようですが、時には緊張感を削ぐものにもなりかねません。

わたしも最近勤務する中で、
「慣れ」からか、目の前の仕事をこなすだけになっているように感じていました。


そんなとき、弊社で「資格取得の応援をします」という制度が始まりました。

上司の勧めもありましたが、
「これは仕事への向き合い方を見直すきっかけになるのでは?」と思い挑戦することにしました。

資格所得に向けての時間を捻出するために、普段の生活を工夫しました。
時間を作るのは大変でしたが、
いざやってみると今までどれだけ自分が時間の無駄使いをしていたのか気付かされました。

勉強は主に就寝前にすることが多かったのですが、
いつの間にか中学生の娘が私の隣で試験勉強をするようになりました。

また、小学生の息子もテキストを見て、問題を出してくれたりしました。

仕事の向き合い方を変えたいということで始めた資格取得への挑戦でしたが、嬉しいおまけが付いてきました。

もちろん勉強することで、今までモヤモヤとしていた商品知識などが整理できたり、
お客様へのご提案も裏付けにともなって案内することができるようになりました。


「慣れ」ということは、強みにもなります。
この貴重な経験を通して、よりよい仕事ができるように活かし、日々成長できればと思う今日このごろです。

出身地: 茨城県
特技: 茨城弁・北海道弁・福島弁が話せる
趣味:家庭菜園
座右の銘:明日やろうは、ばかやろう
愛読書:湊かなえ作品