【業務中に意識していること】

初めまして。黒髪と申します。
自分の意見を書くのは苦手ですが、どうぞ宜しくお願い致します☆

今回お話させていただくのは、自分が電話対応の業務中に
意識していることについてです。

入社後の研修が終わり、実際にお客様とお話できるようになったばかりの頃は
どのお客様にも丁寧な接客をすると心がけていました。
しかし、勤務日数が増えていくと
マニュアルにある説明ではお客様に伝わらないことも増えていきました。

ご質問への回答に「それってどういう意味?」と聞き直されたり
同じ内容の説明を何度も求められることが多く、
説明下手な自分が嫌になることも少なくありませんでした。

その経験から、説明が長くなりすぎないよう注意し、
具体的な日付や数字を交えつつ簡単な言葉でお話をするように意識しております。

オペレーターの発言としてはいかがなものかと思われますが、
【日本語は表現が難しいので、できるだけ簡潔に!】と考えながら
日々の業務に取り組んでおります。

なお、昨年の9月からはメール業務が中心となり、
電話対応とは違った難しさに苦戦しています。

上司や先輩方には毎日ご迷惑ばかりかけていますが、
ミスの件数が少しでも減るよう努力をしていきます。