スタッフ日誌
【言葉遣いは、お金をかけずに出来る最高のおしゃれ】
入社させていただき、早10ヶ月が過ぎました。
以前は9年間、技術職をしていたこともあり
大した知識もなく、この業種に飛び込みました。
自分自身も、通販で買い物をすることがあるため、分からないことは
メールや電話などで問い合わせていたため
“なんとかなるでしょ~~~~”
なんて考えておりました。(失礼ですね)
ところが、実際に受電をしてみると
全然、いつも自分がされているような話し方が出来ない!!
すごく難しい!!こういう時は、なんて言えばいいの??!!
と、日々頭を抱えていました。
以前の職場では、ビジネス敬語なども使わずにお仕事をしていたため
とりあえず、自分ではわかっている
“つもり” でも、実際の現場に出るとなにも出来ていませんでした。
そんな時、今はとても便利な世の中になっていますので
こんな時の敬語は、なんと言うんだろう?と、すぐに調べて
さっと言えるように自宅で練習(笑)をしています。
先日、テレビでカズレーザーさんが
「言葉遣いは、お金をかけずに出来る最高のおしゃれ」
と、言っていました。
本当にそうだよな~~今までなにも勉強してこなかったなぁと、
大きく頷きながらテレビを見ていました。
言葉一つで、お客様より
喜んでいただけたり
お叱りを受けたりとあります。
ひとつでも、お客様より喜んでいただける受電を目指し、
オシャレ番長も目指していきたいと思います!