スタッフ日誌
【慣れて良い事悪い事】
2回目登板のチロです。
早いもので入社から3年が経ちました。
入社当時高校生だった娘は、先日成人式を終え、
息子は私の身長を10センチ以上も超えていきました。
私は成長どころか、あちこちに年々老いを感じていますが、
抗うべく、今年こそは体を鍛えようと考えております。
さて、そんな私のこれまでの経験のなかで、
どの会社に入社しても、最低3ヶ月までは、
右も左もわからない、何も出来ていないな・・・・
と感じる事が多くありました。
3ヶ月経過して、やっと社内の人と環境に慣れ、
仕事も徐々に慣れてくるものだと考えていました。
インフォダイレクトに入社した当初も同じで、
しばらく緊張の日々が続いていたのを覚えています(笑)
もちろん悩んだこともありましたが、1年、2年と働くうちに、
少しずつですが、色々なことに慣れきている実感があります。
仲間とコミュニケーションが取れるようになったり、
今では仕事の楽しさも感じ、やりがいももっています。
私自身は会社にも仲間にも慣れてきましたが、
コールセンターへお問い合わせされるお客様は、
私達と話すことに決して慣れているわけではありません。
不安や困りごとを、
ドキドキしながら私達に伝えてくださる時に、
たとえ研修を受けて何度も練習をした、
「慣れた回答」であっても、
雑な対応になってしまうことは避けなければいけません。
お仕事や仲間に慣れていても、
お電話をくださったお客様へは、常に笑声を忘れず、
その方との1通話を大切に心を込めて対応することを、
これからも心がけて、頑張っていきたいと思います。