【「笑声」】

【「笑声」】

はじめまして、ボンです。

まだ入社して1年足らずですが、
入社以来毎日意識している事を書こうと思います。

それは えごえ です。

私は面接の際に「笑声(えごえ)」というものを大切にしているというお話しを社長より伺いました。
文字通り笑顔で話す声です。

”声で笑顔を伝える” 
”電話であっても笑顔で話す”

これって簡単そうですごく難しかったりします。

前職でもお客様やお取引先にお電話をする事が多く、電話研修を受けることもありました。

その研修で今でもとても印象に残っているのは、
鏡を手に持ち、自分の口角が上がっているかを確認しながらお話しをする練習。

今思うと、それが「笑声」の訓練でした。

勿論、話す速さであったり、
他の大切な事も沢山あるとおもいますが、
第一声が「笑声」であるだけでお客様が受け取る印象にも影響があると思います。

今考えてみると、
お客様から嬉しいお声が頂ける時は自然と「笑声」になっている気がします。

これからも、意識をしなくても自然とそれが出来るようにお仕事をしていきたいと思います。