【やってみないと分からない】

【やってみないと分からない】

はじめまして、ぽちゃっこと申します。

文章は、書くのも話すのも苦手ですが頑張ります(・ ω ・)

オペレーターのお仕事は未経験で触れたことすらない内容の職業でした。

元々喜怒哀楽などの感情も薄く、
ある一定の距離感や時間がないと人と話すのは苦手な方でしたが
数年、接客業をしていたことにより、
コミュニケーション能力や感情のコントロール・言葉遣い・話し方等
人並みほどには身につけられていたため、
今回のお仕事も「そんなに難しくないのでは・・?」と
思っていました。(無知ってコワイ)

ですが、入社をして、いざ業務を始めてみると、
対面の接客と声の接客はまた違う難しさがあり、苦戦する日々でした。

声のトーンや話し方の抑揚、声1つの変化でお客様に伝わらなかったり
聞き取りづらいことも有り、何度も聞き返されてしまうこともありました。
敬語も咄嗟に出てこず、きれいな言葉遣いにならないこともあり、意外と勉強不足な点は多かったです。

入社半年にて、ようやく【笑声】の大切さも痛感しています。

それでも、周りのサポートやアドバイスで徐々に改善出来ることも増えていき
今では、お客様からは「あなたの声は元気もあるし、聞き取りやすい」
「こんなにスラスラ受け答えしていただけるのは、とても助かる」など
恐れ多いお言葉をいただけることも出てきました。

ありがたいですし、褒められると伸びるタイプなので
やっぱりやる気もそこそこ出ますね(・ ω ・ )笑

至らぬ点はまだまだ沢山ありますが、成長し合える場も多いので
今後も自分の能力を高め、仕事の向上はもちろんですが
新しいことにもチャレンジしていけたらなと思う、今日このごろです。

初めてのスタッフ日誌、ありがとうございました。