「気を付けていること」

「気を付けていること」

はじめまして、こんにちは。

入社させていただいてから早いもので、
もう少しで1年を迎えようとしています。

そんな私ですが、
お客様とのお電話の際に気を付けていることをお話しします。

以前、自分の通話録音を確認したとき、
第一声目の「はい」がものすごく低い声で怖く、
自分でも引くくらいにビックリしたことがありました。

こんな声で対応してたのかとお客様に申し訳なく思い、
かなり反省しました…。

それからは、地声が高いわけではないので気を抜くとつい
怖い「はい」になってしまいそうになりますが、
意識して高めの声を出すようにして
最後まで維持するように気を付けています。

今までも接客業の経験がありますが
声のトーンや話し方など気にしたことをなかったので、
いかに自分がちゃんと接客できていなかったかを改めて痛感しました。

同時に、入社のとき「笑声(えごえ)」が大事と言われたことを思い出し、
姿が見えない声だけのやり取りなので本当にその通りだと思いました。

これからも笑声を意識しながら、
お客様との1コール1コールを大切にしていきたいです。