【心に残った1コール】

私はこのお仕事を始める少し前に引っ越しをしてきて
子供達の学校や幼稚園の手続きや荷物の整理など、
環境に慣れる事だけで精一杯でした。

引っ越しをしてきただけでも疲れていたので、
仕事を覚える事がとても遅く、
スタッフの皆様には大変ご迷惑をおかけしてしましました。

それでも、そんな私に何度も何度も優しく仕事を
教えてくださったスタッフの皆様には、
本当に心から感謝しております。


そして、今までは対面での接客しかして来なかったので、
『声だけで接客する 』というお仕事は初めてでした。

何をお客様が言いたいのか、
聞きたいことは何かを察する事を、
当たり前ですが声だけで判断するという難しさに直面しました。
お客様と私の認識の違いがあり、とても大変でした。

始めは説明するだけで精一杯で、余裕もありませんでした。


このお仕事をさせていただいて、もうすぐ1年になりますが、
お客様にご迷惑をかからないよう、
安心して満足いただけて、商品がお手元に届くようにするには、
お客様の認識と、私の認識をしっかり確認する事が
1番大切だという事に気づき、
笑声でお客様と向き合うようにお話をする事を心がけるようにしました。


そう思うようになってから、ある日お客様から
「商品を試してみたいけど、迷っているの」
というお問い合わせがありました。

お客様の質問に精一杯お答えしていくうちに
「あなたの声が優しかったので、安心しました。試してみるわ」
とお客様に喜んでいただけました。

笑声がちゃんと出来てきた!
商品の説明がお客様に伝わったんだ!
初めてお客様に満足していただけたんだ!

この仕事の奥深さを感じながら、とても嬉しかった一言です。

この1コールを忘れずにお客様から
「あなたで良かった」
と思われるように、
これからもがんばりたいと思います。