スタッフレポート:メール対応編

一日の業務の流れ

(9:00~18:00勤務の場合の一例)
8:50~朝礼朝礼までに出勤
9:00~メール対応開始メール対応と、その内容の入力
1時間に15~20件の対応が目安(担当業務による)
12:00~昼休憩(交代制1時間)休憩室で仲間とコミュニケーションをとったり、外出をしてご飯を食べたり、買い物をしたりと自由に過ごす
13:00~メール対応再開メール対応と、その内容の入力
18:00業務終了
18:00~18:15メール対応照合対応履歴、対応数など一日の業務の最終確認
※9:00~18:00勤務の場合の一例
※9:00~18:00/12:00~21:00など、9:00~21:00の間で、週20時間以上のシフト制

メール対応業務の仕事

問合せ対応業務
お客様情報・質問・要望内容の確認(検索)
→質問・要望に回答内容を返信(担当業務ごとにマニュアルあり)
※マニュアルにない質問・要望の場合は、お客様相談センターに問い合わせていただくようご返信、もしくはお客様相談センターにお客様へのご返信を依頼(一次対応完了)
クレーム対応業務
クレーム内容の確認
→状況(購入状況・発送状況・お問い合わせ履歴)の確認
→お客様相談センターにお客様へのご返信を依頼(一次対応完了)
後処理業務
要望に沿った顧客管理システムの変更操作、対応内容などの顧客管理システムへの入力。

メール対応業務の仕事


メール対応業務を通じて得られるメリット

パソコンへのデータ入力やレポート作成など、デスクワークがほとんどで、入社後の研修を含めた日々の業務の中で、文章の作成力やパソコン操作、商品知識などが頑張っただけ身につきます。
また、チームごとに仕事を行い、主婦層を中心とした、似た環境のスタッフたちがたくさんいるので、仲間としての結束があります。

スタッフインタビュー

Q1
インフォダイレクトに応募した理由と入社の決め手は?
A1
地元で事務職を希望していましたが、なかなか募集がなく困っていたところ、インフォダイレクトの募集を知りました。接客の経験もあったので、これまでの経験も活かせると思い応募しました。オペレーターの仕事は、事務仕事でありながら、お客様とのコミュニケーションもとることのできる、自分にとって理想の仕事でした。
オフィスと聞くと黙々と仕事をする堅苦しいイメージでしたが、面接に来た時、明るく楽しい雰囲気だったので、働いてみたいと思いました。このような仕事はクレームが多く、怒鳴り声が響いているのでは?と、マイナスのイメージを持っていましたが、実際には、お礼や喜びの声を直接聞くこともあると教えてもらい、私もやってみたいと思いました。
Q2
職場の雰囲気はどうですか?
A2
事務仕事というのは自分一人で黙々と仕事をするイメージでしたが、実際は、社内で連携し意見を出し合い、コミュニケーション取りながら楽しく働いています。取引先ごとにチームが分かれて仕事をしていて、困ったときなどはチームの仲間と助け合って解決できるので心強いです。
電話応対やパソコン操作などをやったことがなかったので不安でしたが、入社後の研修で、敬語の遣い方や話し方、文章の作り方、パソコン操作などを一から丁寧に教えてもらえました。今まで知らなかったことをしっかり学ぶことができたので、すごく為になっています。
Q3
働いてみて身についたことと、これからの目標はありますか?
A3
正しい日本語の遣い方やお客様を不愉快にさせない話し方などを、研修で教えてもらえますし、実際に働きながらも日々身についていると思います。パソコンも、今まではあまり使ったことがなかったのですが、今ではきちんと操作できるようになりました。
チームごとに、商品に関する知識や、システム操作の違いがあるので、今いるチームのことだけはなく、他のチームがやっている仕事も色々できるようになりたいです。

スタッフインタビュー

Sさん
メール対応業務/入社半年

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