お客様の声

取引企業様

C社様 基礎化粧品販売会社

インフォダイレクトの笠井様に出会うことで、
180度考え方が変わりました

弊社は、上質感を大事にした基礎化粧品を扱っている、
社員2名パート2名という、小さな通販企業です。
インフォダイレクト様と出会ったのは、
通販事業をスタートアップしたばかりの頃です。

弊社のターゲットはシニア世代のお客様に偏っており、
受注手段の大半は電話からになっています。
お客様の声に触れて、商品の魅力をお伝えするには、
自社コールセンターの必要性は非常に大きいのですが、
少人数で運営している以上、広告出稿日に安定して
受電するために外部にコールセンターを置くしかありません。
当時、私の持っていた外部コールセンターのイメージは、
事務的な、無機質的な物だったので、
外注=コールセンターの品質低下には甘んじる
という図式が当たり前のことだと思っていました。

しかし、それはインフォダイレクトの笠井様に出会うことで、
180度考え方が変わりました。

インフォダイレクト様の資料を拝見し、
自社の強みを明確に打ち出されていることに魅力を感じました
さらに笠井社長と直接お話しすることで、コールセンターの理想について、
私自身の持っていた考え方と共感しました。

インフォダイレクト様は、
弊社の商品やお客様に対するポリシーに寄り沿って、
商品の良さを親身にお伝えしてくれる、
そして、受電数の増減にも柔軟に対応してくださる、
弊社のような小さな通販会社にとって救世主のようなコールセンターでした。

定期獲得にもインフォダイレクト様の社内で、高い目標と、
その維持をおこなって頂き、恒に高い水準にあります。

弊社のように、通販を始めたばかりの企業にとって、
インフォダイレクト様と出会えたことは非常に幸運です。
弊社のような、小さな企業も大切に扱ってくださる
インフォダイレクト様を、私のような悩みをお持ちの
通販会社様にお勧めしたいです。

取引企業様

A社様 オリジナル化粧品メーカー

「成長率全国1位の秘訣?」
それは、インフォダイレクトさんとの出会いです。

2012年度、通販業界の成長率全国1位を獲得してから、
一番よくいただく質問が「成功の秘訣は?」です。

実はこれまで答えにつまる私がいたのですが、先日やっとその答えが明らかになりました。
「コールセンターのコミュニケーターさんが、私たちの商品と会社そのものを愛してくれているから」
と、確信を持って言えるようになったのです。
実はこれこそが、笠井社長の揺るぎない経営戦略なのです。
インフォダイレクトさんと二人三脚でお仕事をして10年。
ここにたどり着くまでのエピソードを、昨日のことのように思い出すことができます。

あれはまだ取引が始まったばかりの頃。
いつものように戦略ミーティングが終わったときのことでした。
突然、耳を疑うセリフが笠井社長から飛び出しました。
「今後、当社の重要なコンセプトとして、『ロハス』を掲げようと思っているんです」

「は? ろはす?」
目が点になった私に、笠井社長はこう続けました。

「スタッフの好きなことを仕事として請け負えば、その会社や商品のファンとなって、
自然とモチベーションが保たれ、管理せずとも自ずと収益増に結びつくと考えています。
だからこそ、電話を受けるコミュニケーターたちの『好き』や『楽しい』の共有要素である、
ロハスの考え方を持ったクライアントさんとのお仕事しかしないと決めたんです」

まさに周囲から見れば、ただの綺麗事。しかも当時のインフォダイレクトさんの規模での
この決断は、倒産リスクと隣合わせの判断だったはずです。
しかしこれこそが、業界に類を見ないロハスコールセンターの誕生の瞬間でした。

無添加コスメを取り扱う私たちはありがたいことに(笑)契約更新となりましたが、
クライアント数を絞った笠井社長からは「残ったクライアントを絶対に成功させてみせる」という
静かな覚悟を感じずにはいられませんでした。あれから決して短くない月日が経ちました。
いつしかインフォダイレクトさんは新宿の拠点を拡大、
さらに北海道の北見市にも支社を出されるまでに成長されています。
それは残ったクライアントさんを確実に成功させてきたという証でもあります。

つい先日、念願かなって、私たちも北見市社を訪問させていただきました。
実は恥ずかしいことに、私たちは売上げの数字ばかりに気を取られるあまり、
メーカーでありながら研修もすべて、インフォダイレクトさんにお任せし、
北見支社設立から丸5年、一度も顔を出したことがありませんでした。

そして訪問日。実はそこに、私たちのいわゆる「成功の要因」を見つけたのです。
それは北見のコールセンターに足を踏み入れたときのこと。
そこで出迎えてくれたのは、職場への満足感が生み出すコミュニケーターさんたちの
天真爛漫な笑顔と、清潔なオフィスを彩る鮮やかなグリーンたち。
私たちのブランドや商品をはじめ、社長である私への溢れんばかりの愛情と情熱が、
その声や表情を通じてしっかりと伝わってくるのです。

遠くまで足を運んでくれたお礼にと、丁寧に仕上げられた私たちのイラストまで
プレゼントされ、感謝と自責で胸がいっぱいになりました。
まさに上からの指示ではなく、心からのおもてなし。

はじめて会うというのに、何年も前から固い絆で結ばれていたような、
そんな気がしてなりませんでした。そこには教育や管理だけではエられない、
彼女たちから発せられる『好き』『楽しい』がそこにありました。
きっとその気持ちが電話の向こうのお客様に伝わり、私たちの収益増につながっていたのでしょう。

成功の秘訣。それはお客様と向き合う人が、商品や会社を愛していること、それに他なりません。
つまり、成長率1位の本当の立役者は、目の前にいるコミュニケーターさんひとりひとりだったのです。
それを目の当たりにした私は、目頭が熱くなると同時に、
あのときの笠井社長の言葉が頭の中で響きました。

「スタッフの好きを仕事にすれば、自ずと収益は伸びる」

ともすれば、数字だけを見てしまう世の中で、成功とはまさに人であるということを、
身を以て教えていただきました。「笑顔こそが収益の源」
これからのインフォダイレクトさんと我々のさらなる成長を通じて、
このメッセージを伝えていきたい。
なぜならそれこそが、探し続けた『成功』のゴールなのですから。

取引企業様

B社様 自然派コスメ・健康食品販売会社

インフォダイレクトさん以外に、
弊社のコールセンターをお願いするのは不可能です。

まさかこんなに長いお付き合いになるとは思いませんでした。
インフォダイレクトさんに業務を委託させていただいてから、10年以上経ちました。

弊社の事業内容は多岐に渡り、通信販売事業においては、
約1000アイテムの商品数を取り扱っています。
これだけでもコールセンターで対応していくのが難しい中で、
弊社はセミナーや個人セッションの受付、卸販売の事業も行っているため、
弊社スタッフでも応対するには、かなりの経験が必要となります。
ただ黙々とお客様の応対をしていればいいというのではなく、
ひとりひとりのお客様に合わせ、心を込めて、親身に丁寧に対応しなければならないからです。

委託した当初はそういったこともあり、非常に不安だったことを覚えています。
しかし、インフォダイレクトさんは積極的に従業員とコミュニケーションをとり、
熱心に勉強されているスタッフの方が多いので、本当にいつも助けられています。
弊社は何よりもお客様との繋がりを大切にしたいと考えておりますので、
コールセンターにありがちな無機質な応対をされると非常に困ります。
その点においても、インフォダイレクトさんは十分に満足のできる実績と信頼感があります。

10年経ち、今心から思うことは、
インフォダイレクトさんとのご縁をいただいて本当によかったということです。
そして、インフォダイレクトさん以外に、弊社の業務をお願いすることは不可能だと。

いつも本当にありがとうございます。スタッフ一同、感謝申し上げます。

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