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受付時間: 09:00〜18:00

〈美容・ヘルスケア・食品〉業界特化
高品質なカスタマーサービス&電話代行

信頼関係をつくる、電話接客力
「電話してよかった!」
安心のカスタマーサービス。
貴社にピッタリのプランをご提案します。
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カスタマーサービス&電話代行を検討中のご担当者様へ

はじめまして。株式会社インフォダイレクト・代表の笠井です。

当社は、美容・ヘルスケア・食品業界に特化した通販のカスタマーサービス&電話代行会社です。

「電話対応が負担になっている」けれども、外部委託に不安を感じる事業者様に、ぜひ、ご提案させていただきたいことがあります。

電話窓口の対応に不安はありませんか?

最近、「安心できるショップから購入したい」というお客様からの声が一層高まっています。「人の体への安心と安全を守る」お客様対応が必要なとき、オンラインだけでは解決できない場面は少なくありません。「困った時にすぐ相談できる電話窓口がある」安心感は、信頼を得るだけでなく、コンバージョン率を高めるカギでもあります。

専門性の高さが、選ばれる理由です

当社では、業界特化の専門知識と豊富な経験を持つ人材を育成し、コスメコンシェルジュ資格や第三類医薬品に必要な登録販売者を持つスタッフが多数在籍しています。「電話対応の負担を減らす」だけではなく、「電話して、よかった!」と感じていただける電話接客力を自負しています。

「お客様の声を聴く“耳”」で課題を解決

デジタル化が進む時代だからこそ、リアルな対話の価値に注目し、お客様の声を活かした「顧客のファン化」と「リピート率向上」の施策も積極的に提案しています。

美容・ヘルスケア・食品業界に特化したカスタマーサービス&電話代行サービスの強みである「オールラウンドプレイヤーではないからこそ発揮できる専門力」で、お客様対応の課題解決を全力でサポートいたします。

どうぞお気軽にご相談ください。

株式会社インフォダイレクト 代表取締役

笠井治仁社長のコメント
〈美容・ヘルスケア・食品〉業界ならでは

ネット通販の
お客様からいただく
お問い合わせ事例

いつもと少し味が違う
ように感じるんです!
敏感肌だけど、この成分は
問題ないですか?
消費期限が過ぎたばかり
なら、食べても大丈夫?
定期コースと分からず
申し込んでしまった!
このような
お問い合わせに対して、
私たちは、お客様に寄り添うことを大切にしています。
お客様に寄り添うオペレーターが在籍
  • もう少しお話を詳しくお聞かせいただけますか?
  • ご使用前にお電話をいただけて良かったです!
  • ご安心のために、ぜひお伝えしたいことがございます。
  • 私がお電話で承りますので、ご安心くださいませ。
当社が重視している

ネット通販をご利用中の
お客様の生の「声」

この成分は安全?
サプリメントの消費期限が2年前。食べても大丈夫?
商品の悪い口コミを発見。書いてあることは本当?

美容・ヘルスケア・食品業界のネット通販カスタマーサービス&電話代行にかかってくるお問い合わせの内容は様々ですが、このようなお問い合わせに対して、事業者としてどのような対応が必要でしょうか?

当社では、まず「お客様は何を伝えようとしているのだろう?」と、
お客様のお話にじっくりと耳を傾けること- アクティブリスニング(※)から始めます。
※アクティブリスニング:相手の話を理解するために耳を傾ける傾聴の姿勢や態度、聴き方の技術。
化粧水が余ってるので解約したい。

そう申し出られたお客様に対しても、すぐに解約を抑止するのではなく、
まずはお客様の解約理由を詳しく伺います。

例えば、化粧水が余っている理由や、いつから使っていないのかなどを詳しくヒアリング。適切な商品の使用頻度や使用量など、お客様と一緒に確認を行うことが必要です。
当社がカスタマーサービスで

アクティブリスニングを重視する理由

使う前に確認ができてよかった!
説明を聞いて、頑張って続けてみようと思えた。
商品が届くのを楽しみに待ってます!

そんな声が聞こえてくるネット通販カスタマーサービス&電話代行では、お客様に安心して適切に商品をご利用いただけるよう、お客様に必要な情報の提供や使い方のアドバイスが欠かせません。

それができるのは、お客様に寄り添い、お客様のご要望をしっかりと伺えたからこそ。
当社は「オールラウンドプレイヤー」ではないからこそ、美容・ヘルスケア・食品業界の課題やニーズに向き合い、最適なカスタマーサービスやソリューションを提供することが可能です。
〈美容・ヘルスケア・食品〉通販専門

選べる2つの運用プラン

サービス品質とコストの最適なバランスを実現

共有ブースサービス

受電件数が少ない企業のニーズに応え、オペレータが複数の案件をシェアして運用するプランです。コストパフォーマンスが高く、効率的な運用が可能になります。
着信電話番号を識別するシステムにより貴社名での応答を行います。
プランを選ぶポイント
  • 原則として電話のみの運用
  • 月間入電数の目安:20~500コール
  • 最大回線数2回線まで
  • 応答率の目安約80%
  • ご指定の業務システムの運用
  • メール・チャットの運用
運用イメージ
共有ブースサービスのイメージ図
料金の目安

(税別)

初期費用 40,000円~
月額基本料金 35,000円~(50コール/月含む)
コールオーバー 340円~/コール

専任ブースサービス

クライアント様専用のブースを開設し、専任のオペレータと担当スーパーバイザーが運用を行うプランです。
比較的コール数が多く、専門性の高い知識が必要な業務に対応した運用が可能です。
クライアントと共有するマニュアルとナレッジ管理システムを構築します。
プランを選ぶポイント
  • 対応規模の目安月間/500コール以上
  • 独自のコールフローの設計
  • 指定の問合せ管理システムの運用
  • 対象となる商品数が多い
  • FAQ、ナレッジデータべース規模が大きい
  • 目標応答率を達成できる運用体制オムニチャネル運用
    (電話・メール・チャット)
運用イメージ
専任ブースサービスのイメージ図
料金の目安

(税別)

初期費用 個別見積
オペレーター 1時間/2,100円~(税別)
スーパーバイザー 1時間/2,800円~(税別)
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ネット通販事業の成長を支援する

カスタマーサクセス業務の代行

通販事業のスケールアップに貢献

カスタマーサクセス支援の
主な目的

①アダプション

新規顧客の定着

②リテンション

既存顧客の離脱防止

③エクスパンド

LTVの最大化

お客様と直接向き合うカスタマーサービスだからできる

新規顧客のコンバージョンアップ、定期顧客の解約防止や顧客単価の向上に繋がるプロアクティブなオペレーション力を強みに、通販事業のスケールアップに貢献します。
またお客様との対話から蓄積したVOC(お客様の声)の分析を通じてマーケティング施策へのフィードバックを提供し、持続的な改善をサポート。商品をより長く、より良く使ってもらうためのオペレーションを実施します。

カスタマーサポートセンターをハブとしたオペレーションの例

新規顧客の定着

ウェブ注文後のフォローアップ

既存顧客の離脱防止

解約希望顧客への継続提案

LTVの最大化

アップセル・クロスセルの実施

「電話してよかった!」
その一言のために
全力接客を心がけています。

サービスの特徴

共有ブースの運用でコスト削減が可能

複数のクライアントの案件をオペレータとスーパーバイザーが兼任することで、コストを抑えつつ、効率的な運用を実現します。小規模のスタートでも、ビジネスの成長に合わせてカスタマイズが可能です。
知識や経験が豊富な電話オペレータ

業界知識と豊富な経験を持つオペレータが対応

経験と専門性を活かした丁寧な対応を通じて、お客様との信頼関係を築きます。業界に特化したサービスだからこそできる「心が通う接客」で、お客様一人ひとりの安心と安全を最優先し、より良い顧客体験をお届けします。
笑顔でおすすめする専任担当

専任担当がサービス開始の準備作業を支援

美容・ヘルスケア・食品通販の問合せパターン、法令の知識、クレーム対応の手順など、マニュアルや応対スクリプトのひな形を保有しています。これらを活用して、貴社のサービスの立ち上げを迅速にサポートします。
マルチサイト拠点での運用のイメージ

安定稼働を重視したマルチサイト拠点での運用

当社のコンタクトセンターは、自然災害などを受けにくい複数のローカルエリアに拠点を分散。万が一の事態でも、業務停止のリスク回避が万全です。
オペレーション拠点
オペレーション拠点マップ

カスタマーサービス&電話代行の導入事例

電話とメール・チャットでの
タッチポイントを当社へリプレイス

EC通販事業のトータル的な委託をご要望。既存の委託先が業務縮小のため、実績が豊富なアウトソーサー数社をご検討の上、当社へアウトソーシング/リプレイス。
業界 ヘルスケア/健康食品メーカー W社様
経緯 リプレイス

事業拡大に伴いカスタマーサービスを
当社へアウトソーシング

子供向けサプリを開発。社長自ら電話対応していたが、事業が拡大し、販促と商品開発に注力するため、当社へアウトソーシング。
業界 ヘルスケア/健康食品メーカー W社様
経緯 内製から外注へ

土日祝日の電話対応拡張のため、
当社へアウトソーシング

添加物を一切配合しない化粧品を開発。通販事業の強化にあたり、社内のリソース不足と土日祝日の電話対応拡張のため、当社へアウトソーシング。
業界 美容/アンチエイジング事業 N社様
経緯 内製から外注へ

業界に特化したカスタマーサービスを
当社へアウトソーシング

安心、安全な原料を使用した商品を開発。社内のCS責任者の異動に伴い、業界に特化したカスタマーサービスを数社ご検討の上、当社へアウトソーシング。
業界 ヘルスケア/健康食品メーカー W社様
経緯 新規事業立ち上げ

既存の委託先が業界に精通しておらず
当社へリプレイス

コスメ事業にて画期的な販売の仕組みを構築。既存の委託先が業界に精通しておらず、何かと確認が多いため当社へアウトソーシング/リプレイス。
業界 美容/薬品メーカー R社様
経緯 リプレイス

メールなどのバックオフィス業務を
当社へリプレイス

冷凍弁当のEC通販サイトを運営。電話注文をなくしWEB注文のみに変更。電話注文以外の顧客対応はそのままに当社へアウトソーシング/リプレイス。
業界 冷凍食品メーカー S社様
経緯 リプレイス
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カスタマーサービス&電話代行

インフォダイレクトと
他社との比較

通販リピート率が高い理由
POINT1

当社は一次対応で回答。大切なお客様をお待たせしません。

他社との対応ステップ数の違い
当社の電話代行サービスは他社とは異なり、一次対応で回答まで行います。他社のように「担当者が不在なので折り返します」という無駄なアナウンスはせず、その場でしっかりとお客様と向き合えることが強みです。
その場で回答ができる理由は、美容・ヘルスケア・食品業界に特化した電話代行サービスだからこそ。お客様をお待たせしたりたらい回しにせず、一次対応での解決を目指します。
POINT2

他アウトソーサーと当社のポジショニング。

他アウトソーサーと当社のポジショニング
カスタマーサービスや電話代行の委託を検討される場合、ビジネス規模と業態に合うアウトソーサー選びが必要になります。当社なら、業界知識、対応力、運用体制、コストパフォーマンスを総合的に評価するための視点を持ち合わせており、美容・ヘルスケア・食品業界の特性を踏まえた対応が可能です。
POINT3

〈美容・ヘルスケア・食品〉業界に特化。人の体の安心・安全を守る。

コスメやサプリのイメージ笑顔で電話対応を行う電話オペレータ
私たちが美容・ヘルスケア・食品業界に特化する理由はシンプルです。顧客接点となるカスタマーサービスには、単なる商品説明に留まらない専門知識と的確な対応力が求められるため、多業種へサービス領域を広げる選択肢はありません。

企業と製品の評判を守るためには、問い合わせへの迅速な対応と充実したサポート体制が不可欠です。専門性を活かした丁寧な対応でクライアント様の評判とブランド価値を高めるため、お客様との信頼関係を築きます。

業界に特化したサービスだからこそできる「心が通う接客」で、お客様一人ひとりの安心と安全を最優先し、より良い顧客体験をお届けします。
POINT4

貴社業界の専門知識を持つオペレータが丁寧に対応。

専門性を兼ね備えた電話オペレータ
  • 正社員率85%
  • 前職経験のトップは接客業
  • コスメコンシェルジュや第三類医薬品の登録販売者の資格を取得したスタッフが多数在籍
  • 専門家による個別指導を受けた、電話接客のプロフェッショナル
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クライアント様の声

特別な説明をしなくても安心して任せられる、なくてはならないパートナー

インフォダイレクトとは10年以上のお付き合いになりますが、今では「他社にはお願いできない」パートナーと感じています。

私たちは約1,000アイテムを扱う通信販売事業をはじめ、セミナーや卸販売も行っており、電話対応には高い専門性と柔軟な対応力が求められます。

最初は外部委託に不安もありましたが、インフォダイレクトのスタッフ全員が丁寧で、お客様との信頼関係を大切にした対応をしてくれています。

特別な説明をしなくても安心して任せられる今、私たちにとって“無くてはならない存在”です。

自然派コスメ・健康食品の総合通販会社 T社様

スタートアップまでの流れ

スタートアップまでの流れの図

よくあるご質問

Q

業務マニュアルは作成してもらえますか?

A
元資料をご提供いただければ、業務マニュアル、FAQ、スクリプトは当社で作成します。
Q

共有ブースと専任ブースの違いを教えてもらえますか?

A
共有ブースは、オペレータが複数の案件を兼任して運用するプランです。
専任ブースは、貴社専用のブースを開設し、専任オペレータと担当スーパーバイザーが運用を行うプランです。
Q

対応できない問合せ等に関する連絡(エスカレーション)フローはありますか?

A
次の3つの方法から選択できます。
  • 詳しい担当者からの折り返しの連絡をご案内
  • 電話を切らずに保留して貴社の指定電話番号に転送
  • 貴社に直接つながる問合せ専用の電話番号をご案内
Q

運用開始までにどの位の期間が必要ですか?

A
委託業務の仕様等によりますが、業務マニュアルの作成に必要な元資料をご提供いただいてから3~4週間が目安です。
Q

最短の契約期間はありますか?

A
運用開始日から3ヶ月後の月末までです。
例)運用開始日が4/15の場合、最短の契約期間は7/31まで。
Q

自社で電話を受けており、負担が大きいので外注を検討していますが、ノウハウやナレッジが蓄積できない不安があります。貴社にお任せしても大丈夫でしょうか?

A
当社は貴社と同業界の、通販経験が豊富です。売上アップに繋がる施策のご提案などメリットの方が多いかもしれません。テスト的な運用もご提案致しますので、ご安心ください。
Q

サービスの利用までは、どのくらいの期間が必要ですか?
また、どんな準備が必要でしょうか?

A
最短4週間で、サービスを開始できます。事前準備は、専任のスタッフが万全のお手伝いをいたしますので
安心してお任せください。
Q

他社のサービスを利用していますが、乗り換え時の負担が大きくリスクも高いのでは?
と迷っています。お試しで運用は可能ですか?

A
ご提案として、一部の回線を、試験的に当社に分配して比較できるトライアル期間を設けていただくことが出来ます。段階的な移行プランなら、ご安心頂けると思います。
Q

美容・ヘルスケア・食品業界に特化している理由は何でしょうか?

A
3つの業界の通販では「人の体への安心と安全を守る」お客様対応に失敗は許されません。専門特化することで経験を積み重ね、業界固有のニーズにお応えできると考えています。

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