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スタッフ
インタビュー

スタッフインタビュー
入社17ヶ月で昇格チャンスを掴んだ若手リーダーのチャレンジ

入社17ヶ月で昇格チャンスを掴んだ
若手リーダーのチャレンジ

2020年入社

S.U

前職時に転職・退職をしようと思ったキッカケや
出来事はありますか?

前職は飲食業だったのですが、接客の仕事が好きで、他の業界で経験を活かせる仕事にチャレンジしてみたいと思い転職を決意しました。

インフォダイレクトに応募した理由を教えてください。

下関のセンター拠点に所属していますが、第一に、地元で働きたかったことと、カスタマーサービス職が「声でコミュニケーションする仕事」というところに惹かれました。

入社を決めた理由は何ですか?

AIが発達した時代に、AIにはできない、人だからできる仕事に将来性を感じたからです。

今は具体的にどんなお仕事をされていますか?

電話やメールでのお客様対応と、リーダー職なので、チームの情報共有のための業務を担当しています。
クライアント様への対応とお客様からの質問への回答の作成や、スタッフが入力したデータのチェックなどの業務もあります。

会社の雰囲気や環境について教えてください

とくに新人にとっては、分からないことを気軽に質問できる環境です。「困っていることがないか?」と周りの社員がいつも気にかけて、積極的に声掛けする習慣があります。うまくいかないことがあった時は、「次はこうしてみたらどう?」と、アドバイスし合うので、一人でパソコンに向かう仕事という感じではなく、チームで動いているという雰囲気です。

スタッフインタビュー

入社の頃、うまくいかなかったことはありますか?

電話を受けた時に自分の知識や対応方法に不安があって、最初は自信が持てませんでした。
自信のなさが、「声」を通してお客様に伝わり不安を与えたのでは?という場面がありました。
振り返ってみると、電話で理解してもらいやすい言葉選びもできていなかったと思います。

それを乗り越えるために
工夫・努力したことを教えてください。

私の場合は「メモの活用」です。上手くいかなかったことをメモに残すとか、身についていない言葉や言い回しなどもメモにして目につくところに貼っておくようにしました。
メモを残すと後で見直せるので、振り返りの役に立ちます。
分からないことをそのままにせず、先輩に聞いたり、本を読んだりして、一つ一つ不明点をなくすようにしてきました。新人の頃だけでなく今も続けていて、毎回、振り返りを忘れず新人と共有することや、知識を補うための調べ事は欠かしません。

どんな勉強や努力してきた人に向いている仕事だと思いますか?

自分の仕事を振り返り、失敗も含めて経験を次にどう活かすかを常に考えながら積み重ねていける人。何よりもお客様の立場になって考えられる人が、この仕事に向いている と思っています。

上司や先輩、周りの方が努力を認めてくれた
エピソードがあれば教えてください。

1年5ヶ月でリーダーに昇格できたことです!当初は「リーダー職が自分に務まるのか?」と不安はありましたが、私を指名して任せていただける業務が増えたことが嬉しくて、リーダー昇格は頑張ってきた結果なのだと受け止めることができました。

今後の目標やキャリアプラン、ライフプランについて
教えてください。

まずは担当チームの雰囲気をさらに良くしたいことです。新人からの質問は待ちの姿勢ではなく、私の方から積極的にアプローチしてフォローしたいと思っています。カスタマーサービスの仕事は、その場の判断の正確さとスピーディーな対応が求められるので、先手を打っておくことが新人の安心感につながると思うからです。そういった経験を積み重ねて、チーム全体のレベルアップのために全力で取り組んで、サポートのプロを目指したいです。
自分自身のことを言うと、不安に思うことは早く解消して余裕をもって仕事に臨みたいですね。
お客様に向き合う接客が好きなので、この仕事を楽しめるようにするためです。

スタッフインタビュー

リーダーとして応募者にメッセージをお願いします。

私たちの仕事は、お客様の困り事に応対することが多いため、喜ばれる機会がたくさんあります。
対面しないお客様からの感謝やお褒め言葉は、リアルにお役に立てたという実感があってやる気に繋がります。お客様に喜んでもらえる仕事をしたい方と一緒に成長していきたいです。
経験や年齢に関係なく昇格のチャンスもあるので、キャリアアップを目指す方のやりがいになると思います。

趣味 推活 推しに全力
日課 推しの情報を収集する Twitterで投稿したり
家族構成 父、母、妹2人、弟 4人兄弟の長女
前職 パティシエ、カフェ店員(店長)