スタッフ
インタビュー
育児と仕事を両立!
自分のキャリアも大切に
正社員を目指す。
2019年入社
Y.S
前職時に転職・退職をしようと思ったキッカケや
出来事はありますか?
前職の雇用期間が満了となった時期に、子育て中であったため退職したのですが、退職はキャリアの終わりではなく、次からが本当のスタートだと考えていました。
インフォダイレクトに応募した理由を教えてください。
前の職場では、主に事務業務を担当していましたが、電話対応の経験が自分にとってとても楽しいものであったため、カスタマーサービス系のコールセンターへの興味が芽生え、応募することにしました。
入社を決めた理由は何ですか?
仕事と育児を両立できる平日のみの勤務体系を選べたことが、いちばんの理由です。
今は具体的にどんなお仕事をされていますか?
美容・ヘルスケア商品のお問合せの電話とメールの対応がメインです。
今はアルバイトでの雇用契約ですが、正社員と同じ職務を任されています。
会社の雰囲気や環境について教えてください。
とても明るく親しみやすいメンバーが多くて、心地よい雰囲気が漂っています。
コロナ禍になった際、コールセンター業界全体で一時的に不安が広がりました。
ですが、インフォダイレクトでは感染対策をしっかりと取っていたので、私を含め同じ小さな子供がいる方でも安心して働くことができました。
子育て中に仕事復帰して良かったと思うことを教えてください。
出産後、私は家族以外と話をする機会がなく、外との繋がりが疎遠になっていました。
オンとオフの切り替えのない生活から、メリハリのある生活スタイルに戻ることができました。
お客様と話すことはもちろん、チームのメンバーとの何気ない会話も楽しく感じました。
事務職の電話応対に比べて、カスタマーサービスの場合は良い意味での緊張感があるので、入社当時は「仕事にカムバックした」という実感があって嬉しかったです。
フォローしてくれる先輩や上司、仲間の方はどんな方ですか?
何でも相談しやすく、しっかりと話を聞いてくれる心強い存在です。
困ったときにすぐに解決策を教えてくれる先輩と上司に囲まれていますので、安心して仕事ができています。
子供が病気になった時や、行事での有給の取りやすさについてはいかがですか?
雇用形態に関わらず有給はしっかり取れるので、余裕があります。子供が病気になった時などは親身に心配してもらえるので、とてもありがたく思っています。
育児と仕事を両立するために、必要だと感じていることを教えてください。
どちらも中途半端にならないことを、いちばんに心掛けています。子供と遊ぶ時は仕事を忘れて思いっきり遊び、仕事中はミスを起こさないよう集中力を高める努力をすることが、両立のポイントだと思っています。
今後の目標やキャリアプラン、ライフプランについて
教えてください。
子供の将来の教育資金のことなどを考えています。今後は収入面と、自分自身のキャリアアップのために正社員として働きたいと思っています。正社員になると働く時間は増えるので、今度は家事との両立がスムーズにいくように、今はそのための準備と自信をつける時期だと考えて取り組んでいます。
応募者にメッセージをお願いします。
カスタマーサービスは、クレーム対応などのネガティブな印象を持っている方も少なくないと思います。
ですが、クレームへの向き合い方や応対方法は研修でしっかり学べるので心配はありません。
むしろ、お客様に納得いただいて解決できた時は達成感があります。お礼や感謝の声を頂けることも多くあり、対面の接客とは違ったやりがいがあります。丁寧な言葉遣いや話し方も自然と身につき、コミュニケーション能力が高くなる仕事だと思っています。育児や家事との両立で迷っている方がいれば、大変なこともありますが、メリットの方が大きいのでぜひチャレンジして頂きたいです。
趣味 | インスタを見る、業務スーパーに行くこと |
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日課 | 晩酌(金麦が好き) |
家族構成 | 夫、娘(5歳) |
前職 | 運転免許試験場の受付、事務 |