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スタッフ日誌

【人は鏡】

2回目の投稿になります。あおまるです。

時の流れは早く、ついこないだ生まれたばかりと思っていた子どもは3歳になりました。
最近はよく喋るようになり、大人をよく観察しているようです。

「だから言ったでしょ!」と私に怒ることもしばしば。誰のマネなのか・・・
汚い言葉を使ってしまうと真似されてしまうので、毎日気を付けています(^^;)

入社から2年を過ぎましたが、子供の成長以外にも色々なことがありました。
出勤途中に倒れているおじいさんを助けたり、道で横転している車の救助を手伝ったり。

そんな時も遅刻を責められる事なく、怪我はないかと私の体を気にかけてくださったり、
人助けのために出勤が遅れたということで特別に遅刻免除にしていただけました。

私を信用してくださり、優しい言葉をかけ、状況に応じて柔軟に対応をしていただける。
こんな職場もあるんだなと驚き、ありがたく思ったできごとでした。
ここまで続けてこられたのも、この職場環境と人間関係が素晴らしいからだと思います。

そして、もうひとつ、学びの場を設けてくれることも続いている理由です。
定期的に外部講師の方と一対一で勉強ができる機会を作っていただいているのですが、
笑声の作り方や、細かい言葉遣いを丁寧に教えていただいています。

講師の方から、電話を受ける前に笑顔を作ってから喋り始めると、
声が明るく伝わると教わりました。
最初は「そんなことで変わるのかな・・」と半信半疑でしたが、
やり始めてみたところ、お客様の反応が今までと全く違うんです!!

お客様の声が優しくなり、最近では「丁寧な対応をありがとう」や、
「明るくて気持ちがいいね」と言って頂いたりすることも増えました。

お電話口でのやり取りではありますが、
こちらが笑声で明るく接することで、お客様も笑声になってくれます。
まさに「人は鏡」なんだと実感しました。
また、研修の中では、自信が持てずに悩んでいたりすると、
親身になって相談に乗ってくれ、優しくアドバイスをいただけます。
このような機会作っていただることに本当に感謝しております。

これからも笑声のために笑顔を忘れず、お客様を笑顔にできるような
電話対応を心がけていきたい思います。

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