スタッフ日誌
【聞くスキル・語尾を上げるメリット】
こんにちは。4回目の日誌です!
入社当時1歳だった娘は、今春小学校に入学です。
先日、娘に「今日は予防接種に行くよ」と伝えると、
「まだココロの準備が出来ていないから、今日は行けない」と言われびっくりしました。
一体どこで覚えたのか(笑)
「それなら、明日はどう?」と聞くと「うん、準備しておくね!」と、
翌日きちんと約束を守り予防摂取に向かうことが出来ました。
まだ小さいながらに、しっかりと自我が芽生えているなと、
今後のやりとりが不安でもあり、楽しみでもあります。
電話対応には、お客様と顔が見えない、声のみの対応です。
話の中にお客様の気持ちを見つけるのが難しいため、質問をする。
ということを最近は特に大事だと感じます。
ただやみくもに質問してもお客様に嫌がられてしまいます。
心地いい聞き方ってどんな言い方だろう・・・と、
お客様との対応の中で日々研究中です。
日常のコミュニケーションでも、
まずは、楽しい質問でトークが広がりますよね。
話し方ひとつで、お客様に明るい感じを演出することができますが、
子供や、夫とのコミュニケーションでも
話し方、声のトーンを気にかけるだけで、
自分の意見を聞き入れてくれる場面が増えました!
今までは、気にせずに低めの声や無意識な話し方をしていましたが、
今は日常でも意識して、明るく語尾を上げる話し方を心がけています。
仕事上で日々アドバイスいただくことを日常でも取り入れることができ
とても充実した生活を送ることができ感謝です!