【基本】

【基本】

この投稿が何回目なのか分からないくらい、
気づけば長く働かせていただいております。

先日、自分の通話録音を聞く機会があったのですが、
とても早口になっていることがわかり驚きました。
自分ではゆっくり、丁寧に明るく話しているつもりが、
「お客様にはこんな風に聞こえているんだ・・・」と申し訳なく感じました。

声のトーンやスピード、抑揚の付け方など、
改めて、細かいアドバイスをしていただき、
それを実践した結果、かなり変化を感じることができて、
慣れてしまっていた事を反省するとともに、少しのことを気をつけるだけで、
こんなにも相手に与える印象が違うのかと、今更で恥ずかしいのですが実感しました。

思えば、自分が電話を掛ける側になったときに、
早口で話されると、内容が頭に入っていなかったという経験もあるので、
「ゆっくり話す」を心がけるのは、基本中の基本だなと改めて気づきました。

いくら応用ができても、基本が身についていないと
お客様に丁寧な対応が伝わりません。

基本をもう一度学び、お客様に「この人で良かった!」と
思っていただけるような通話を心がけたいと思いました。