【慣れて良い事悪い事】

【慣れて良い事悪い事】

2回目登板のチロです。
早いもので入社から3年が経ちました。

入社当時高校生だった娘は、先日成人式を終え、
息子は私の身長を10センチ以上も超えていきました。

私は成長どころか、あちこちに年々老いを感じていますが、
抗うべく、今年こそは体を鍛えようと考えております。

さて、そんな私のこれまでの経験のなかで、
どの会社に入社しても、最低3ヶ月までは、
右も左もわからない、何も出来ていないな・・・・
と感じる事が多くありました。

3ヶ月経過して、やっと社内の人と環境に慣れ、
仕事も徐々に慣れてくるものだと考えていました。

インフォダイレクトに入社した当初も同じで、
しばらく緊張の日々が続いていたのを覚えています(笑)

もちろん悩んだこともありましたが、1年、2年と働くうちに、
少しずつですが、色々なことに慣れきている実感があります。

仲間とコミュニケーションが取れるようになったり、
今では仕事の楽しさも感じ、やりがいももっています。

私自身は会社にも仲間にも慣れてきましたが、
コールセンターへお問い合わせされるお客様は、
私達と話すことに決して慣れているわけではありません。

不安や困りごとを、
ドキドキしながら私達に伝えてくださる時に、
たとえ研修を受けて何度も練習をした、
「慣れた回答」であっても、
雑な対応になってしまうことは避けなければいけません。

お仕事や仲間に慣れていても、
お電話をくださったお客様へは、常に笑声を忘れず、
その方との1通話を大切に心を込めて対応することを、
これからも心がけて、頑張っていきたいと思います。