【商売道具】

【商売道具】

私達、コールセンターのオペレーターは、
「声」だけがお客様とのコミュニケーション手段となります。
私達にとっての商売道具とも言えます。

その「声」を磨くためインフォダイレクトでは、
電話対応での感情表現について、
社内で定期的にマンツーマンでの研修を受講させていただく機会があります。
毎回様々な気付きがあり、大変勉強になっています。

対面での接客と違い、表情が見えない分、
自分が思っている以上にお客様には伝わりにくいため、
声に感情を大きく乗せてご案内する訓練をしています。

はっきりと聞きとりやすく、わかりやすいご案内だけでなく、
お電話越しに顔は見えなくとも笑顔で感謝を伝えたり、
寄り添う気持ちを伝えるということも大切です。

また、最近では声が出しにくかったり、
かすれたりといったことも時々起こるようになってきました。
やはり加齢による衰えなのでしょうか…(^^;)

声帯は筋肉でできているらしく、使いすぎも使わなすぎも良くないそうです。
私達の業務は、毎日たくさん声帯を使うので、
忙しい時などは長時間話し続けることも少なくありません。

メリハリをつけて休憩を取り喉を休めること、乾燥も大敵です。
これからも技術を磨き、コンディションを整え、
一人でも多くのお客様に笑声と元気をお届けできれば良いなと思います。